岩崎健一さんとのきずなエコ ③

 岩崎健一さんと番組制作スタッフがカンボジアの取材から戻った頃、ニュース番組は「COP15」の映像で溢れていました。ニュース・コメントは一様に「温室効果ガスによる気候への影響を最小限にとどめ、地球規模の気候変動対策が必要」と結んでいました。しかし、確かな合意を得ることは出来ず、結果として紛糾と対立のイメージだけが残りました。
 岩崎さんとカンボジアの子ども達をイメージして、また、「COP15」の無力感を払拭しようとして書いたのが「むすんで つないで きずなエコ」の3番の詞です。そして、その詞の背景に流れるアニメーションは、不遜ながらジョン・レノンの「イマジン」を目指しました。

 3月7日(日)午前11時と午後3時の2回、山梨県立博物館で岩崎さんのギャラリー・コンサートが開催されます。当日配布されるチラシの彼のプロフィールは、このように書き始められています。

『岩崎健一(44)  ビートルズ、ジョン・レノンに憧れてギターを持ち歌い始める。20歳の頃、高校の同級生と「THE KENE」を結成。1stアルバム「ジョン・レノンと父親と僕の歌とビートルズ」をリリース・・・』

むすんで つないで きずなエコ 3番

むすんで つないで わになって
みんなの 地球を かこもうか
世界の 子どもを むすぶのは
ひとつの 空気と 太陽だ
つないだ こころは
きずなエコ 


You may say I'm a dreamer But I'm not the only one
I hope someday you'll join us And the world will live as one
Imagine/John Lennon